モラタメで購入した、サントネージュ リラ スパークリングです。

rira

ほんのりとした甘さと酸味が感じられる白ワインで、きつすぎない程度の炭酸が入っているので、とても飲みやすいです。
これが炭酸なしだったら、本格的過ぎてちょっと強めのお酒に感じてしまうかも。
甘すぎないスパークリングなのでとてもさっぱりしていて、クリスマスからお正月にかけてよく飲んだのですが、お肉お魚やお鍋料理、おつまみなどの一品料理にも、相手を選ばずによく合います。
また、ペットボトルなので、半端に残してしまっても保存がラクラク!軽いし、ゴミの分別も簡単です。
ただ一つ残念なのは、もうちょっと大容量で欲しいな・・・と思ってしまったこと。
あまり大容量なのは炭酸が抜けちゃうから無理なのだろうけど、酒飲みにはちょいと足りません。
みんなでワイワイ・・・とやりたいときにはフルボトルくらいの大きさがあったらいいなぁと思います。
