モラタメで購入した、サントネージュ リラ スパークリング 白 です。

rira

リラのシリーズはアルコール分、価格共にお手頃で飲みやすいし、味も辛すぎなくて好きなのですが、このペットボトルに入ったものは初挑戦でした。

やや甘口のスパークリングなのですが、私の感想としては、甘さほんのり・さっぱり爽やか・微炭酸よりもちょっときつめ、といった印象でした。
個人的にはもう少し甘いといいなぁと思います。
アルコール分7%と若干強めなので、丁度暑い日が続いたこともあり、ロックで飲んでいました。
氷に注ぐとシュワシュワ~っとなって、涼しさ倍増です。
スッキリしているのでお料理にも合うと思います。食事と一緒に頂きたいワインですね。

もう一つ、注目していたのは容器の素材です。
ワインのボトルといったらやはりビン・・・というイメージがあったので、見た目的にちょっと安っぽく感じてしまっていたのですが、いざ頂いてみるとそんな概念は吹っ飛んじゃいました!
まず、軽い!です。物理的な重さがビンと比べて軽いです。(当たり前か?)
ゴミの分別もしやすいし、ゴミ自体が軽くて済みます。ワイン好きですが、ビンの重さって結構あるなぁと思っていたのでこれは嬉しかったなぁ。
普通のジュースなどと同じようにキャップがついているので、少しだけ飲んで後はとっておきたい、という時にも炭酸をほとんど抜かずに保存できるので便利です。

と、いうことで、文句なしに美味しくて扱いやすい、素敵なワインだったのですが、ちょっと残念なのは350mlしか無いこと。
ワイン好き、お酒好きには足りません。もっと大きいの発売して欲しいな~!!



スポンサーサイト
