モラタメで購入したスパークリングワイン、マルティーニ アスティ・スプマンテです。

130330_1818~01

イタリアのスパークリングワインで、今回の商品は甘口のハーフサイズのもの。
375mlなので、よくある缶のお酒やビールなんかと同じくらいの量です。
アルコール度数は7.5%と若干高めですが、甘めでサッパリとした味わいなので、一度に飲めちゃうかも?
お料理やデザートにも合うと思います。
私が一番いいなと思ったのは、お肉や魚介のサラダとの組み合わせ。
スパークリングのシュワッとした感じや葡萄の香り、爽やかだけど芳醇な甘さが、サラダのドレッシングと合うなぁ~と思いました。お肉や魚介の~と書いたのは単純に野菜だけだとチョト寂しいから(^^;
マリネやスモークサーモンなんかにも合いそうです。

今回はフルートグラスがおまけについてきましたが、正直これはちょっと微妙でした。
軽くて手触りがザラザラしていて(プラスチックの角が特に)、入る量がとっても少ないので、あまり飲んだ気がしません。
屋外で使用すると、中身ごと少しの風で飛ばされてしまいそう。
ワイン自体がとても良かっただけに、このおまけはちょっと残念。
折角スパークリングワインのおまけなのですから、簡易的なものでもいいので、炭酸が抜けないようなワインの栓のようなものをつけて欲しかったな~と思います。(もしかしたらフルボトルにはつくことあるのかな?)

ともあれ、アスティ・スプマンテ、とっても気に入りました。
早速自分へのご褒美リストに追加です♪
スポンサーサイト
