モラタメで購入したカルビーの『ちょいカル』シリーズです。

pote01

どど~んと30個!迫力です。
ちょいカルシリーズとは、ちょうどいい量とサイズになったおなじみのおやつを、食べきれる安心感や満足感とともに楽しめるお一人様向けスナック、ということだそう。

たしかに、軽いおやつが欲しい・ちょっとだけお酒のつまみが欲しい・・・なんてときに丁度いい量です。

まずは堅あげポテト
pote02 pote03
その名の通り、パリッとザクッと堅めの食感
でも疲れちゃうほど堅すぎず、噛み応えがあるからパッと見少量でも結構満足できます。
これは初めて食べたのですが、なかなか美味しいと思いました。
普通サイズの一袋買って好みの味じゃないとガッカリしますものね。
初めて食べるスナックのお試し版としても便利かもしれない。

そして、お馴染みのうすしおコンソメパンチ
pote04 pote05
ご覧の通り、名前はポテトチップスではなく、ポテトスティックになっています。
形状も平板波型のスティック状です。
これも、薄いチップスより噛み応えがあるので、「少量を満足して食べる」という点では合格かな、と思います。
チップスより厚みもあるので、心なしか味も少し濃い目に感じますが、これがまた私にはストライクゾーンでした。
逆に普通の袋サイズでこの形状のものが出たら食べ切れなさそう。
それくらい、満足できる商品でした。
ただ・・・旦那は普通のポテチが好きなので、ちょっと馴染めなかったみたい。
いつものポテチでパリパリッと食べたい時と使い分けてもいいかもしれませんね。

そして、ピザスティック
pote06
これ、実は一番期待していたのですが、、、
ちょっと想像と違った味でした。
美味しかったことは美味しかったけど、ちょっとチーズ味がメインな感じかな。
個人的な好みから言えば、もっとトマトやバジルを利かせて欲しかった。
子供向けのおやつとしてならいい感じのピザ味だと思います。


今回試した4種は、どれも美味しく、手軽で、食べ応えがあり、カロリーも抑え目。
列車やドライブ旅行のお供にも丁度いいかな~と思いました。
あと、子供がよそのお宅にお邪魔するときに持たせるにも丁度良さそう
はたまた、お酒のお供にも、「おつまみは一袋」って決めておけば、だらだら食べちゃうことも無さそうだし、いいかなと思います。ついついキリがいいので一袋食べたくなっちゃうのだけど、これなら一袋でも少量で済むし。

欲を言えば、もっと種類を増やしていってもいいのかな。と思います。
そして是非全国発売を!!











スポンサーサイト
