上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こうしてブログを書いていたり、メールを打ったり、仕事でパソコンを扱っていたりしていて、手書きで漢字を書く機会がめっきり減ったなぁと感じます。
TV番組で漢字を題材としたクイズをやっていても、「読む問題」が多いですよね。
そんな鱗みたいな考えを持つ人って結構いると思うのですが、このたび任天堂DSからに面白いソフトが登場したのでDSユーザーの方は試してみてはいかがでしょう?
その名も…ジャ~ン!「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検~とことん漢字脳~」です!
なんだかこのソフトの名前を覚えるだけでも漢字の勉強になりそうです(^^;
漢字検定の実際の過去問題から厳選された問題を収録しているので、頭の体操にはもちろん、これから漢字検定を受ける人が楽しみながら学習できる教材としても役立ちそうですね!
漢字のゲーム…問題集というと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、友達と対戦できるミニゲームも収録されており、勉強を楽しむきっかけ作りにもいいかもしれません。

漢字

鱗がいままでに漢字で失敗したことといえば、新入社員の頃、社長宛に出した年賀状の宛名書きを間違えてしまったこと…(><)
少し変わった漢字をあてた苗字なのですが、キーボードで入力・変換してそのまま安心してしまっていたのですよね…。
それ以来、データとして保存してあるアドレス帳も年賀状作成の前には一度チェックするようにしています。
住所変更や喪の方がいる場合もあるので、そのチェックもしますが、名前の漢字もね(^^;











ランキング応援して下さると嬉しいです。
お時間のある方は左ランキング欄も押していって下さるともっともっとウレシイ!

  fc2rank

コメント大歓迎!
遅くなってもしっかりお返事させていただきます。

~PR~



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://uroko.blog16.fc2.com/tb.php/262-3db7246f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。