モラタメで、サントネージュ リラが当選しました~!

rira01
軽くて丈夫なペットボトル入りのワインです。
ワインといえば重厚なビン入りなイメージがありますが、普段頂く気軽なものならペットボトルでも充分だなぁと思いました。
軽くて扱いやすいし、720mlと手頃な量なので、割とあっという間に(人によりますが・・・)なくなっちゃいますからね。
何年も寝かせるビンテージでなければこれで充分。環境にも良さそうだし。


さてさて、肝心な中身の感想です。
まずは赤。
rira02
私はどちらかというと赤ワインは得意ではないのですが、これは渋すぎずに味わい深い赤だなぁと思いました。
これならリピートしてもいいかな、と。
ほんのりと甘みもあり、赤の醍醐味(?)である渋みも感じられる。けど重過ぎない。
アルコール分が10%あるので、他のものと割ってカクテル風にしてもしっかり存在感がありそうです。
しっかり冷やして美味しく頂きましたが、今流行の(?)ロックにしても美味しかったかも。


そして白。
rira03
やや甘口とのことですが、個人的にはもっと甘いほうが好みかな。
さっぱりとした甘さなので、お料理の邪魔をしないと思います。
冬に鍋とあわせたら美味しいだろうな・・・と思いつつ、これから夏ですから、スタミナつくような辛めの料理と合わせても美味しそうです。
私は簡単なサラダなどで飲むことが多いのですが、和・洋・中華、どのドレッシングでも相性よくて、美味しかったです。

